研究会紹介 創立の理念 創立の理念 創立大会で確認し合った活動方針は、当時の情勢を踏まえながら将来を展望したもので、数実研の体質と性格を将来にわたって規定づける重要なものでした。 (2) 研究教育活動の層を厚くし、国民教育運動を幅広く発展させよう。 (3) 組織の民主的強化と拡大をはかろう 最初の(1)の柱は、数実研がめざす研究方向を示したもので、算数・数学教育の “科学化”は、創立以来今日まで一貫して掲げてきた不動の基本路線です。その具他的な進め方については、次のように示されています。 ◆ 教育の方法は、同じ内容でも違った接近のしかたがあることを容認しあい、独創的な内容や方法を豊富に行った上で子どもの認識の共通点に到達する過程を踏むことは欠かすことができない条件です。 ◆ 多様で豊富な実践によって矛盾を明らかにし、更にそれを克服する独創的なプランや仮説を実践によって検証していくといった過程で、子どもの認識に適応する一般命題、つまり数学教育の原理や法則を創造して行くことが必要です。 このように、数実研では何よりも現場の実践・子どもの認識の実態が、すべての研究活動の基礎になっています。現場実践を踏まえ、そこから生み出された主張や命題でない限り、それは単なる空想の域にとどまり、理論とはなり得ない厳しさが伝統になっています。 算数・数学教育の科学化を目指す数実研の研究領域 こうした方向で実践研究が積み上げられ、その集約からひき出された算数・数学教育の一般命題も、次第に質の高いものへと発展しました。そして創立してから6年後の第10回大会(当時の全国大会は夏と冬の年2回開催)では、それまでの各分野の研究を集約し、“科学化”を目指す研究として次の1)〜7)の領域が確認されました。その後の情勢の変化・発展に対応して更に7)、8)が独立の領域となり、1986年以降、当時の学校の荒れやいじめ・不登校・子どもの自殺など、困難な教育状況を打開すべく算数・数学を軸に他教科の内容にも及ぶ総合学習が提起され、次第に多くの実践が展開され、高度な多くの成果を挙げるようになりました。 特に2)の認識論や、5)の社会科学との関連、9)の総合学習は、他には例を見ない数実研独自の研究領域となっています。 さて、こうした“科学化”を目指しての研究が、少人数のグループで実現できるはずはありません。“科学化”は個々の実践研究の客観性を確かめ、一般性を追及することによって達成されるものです。そのことは必然的に運動への発展が要求されます。全国各地からの研究への参加と、それを基礎にした研究の集約は欠かすことのできない条件です。 その運動論が(2)の柱です。一人一人の教師が主体性を持った、専門性の高い研究者になると同時に、サークル活動や地区集会など、大小さまざまな研究集会を組織して交流しあい客観性を確かめ合うことが重要になります。これが数実研の活動の原点であり、研究の売り込みや勢力拡張とは無縁です。 |
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